よくある質問(旧質問コーナー)

f:id:neetkun2015:20161231224444p:plain

 

 

はじめに

質問・要望があったら

こちらのコメント欄に書いてください

可及的速やかに返信します(´・ω・`)

 

コメント数が2000以上ありますので

もっと読むを押すと重くなります( ;∀;)

 

新たに質問コーナーを設けましたので

今後の質問はこちらのコメント欄でお願いします!(`・ω・´)

 

www.kamenkun.net

 

FAQ

 

まとめ中なう(´・ω・`)

 

何浪して慶應法学部政治学科に合格したのか?

 

現役で中央大学に入って

仮面浪人をしたので

実質1浪です(´・ω・`)

 

どこで仮面浪人をしていたのか?

 

中央大学商学部会計学科です(゚∀゚)

 

なぜ、仮面浪人をしたのか?

 

税理士・会計士を諦めて

中退しようか迷った挙句

慶應法学部の過去問を見て

受かりそうだと思ったので受けました(^ω^)

 

今考えるとお金の無駄ですね・・・(゚Д゚;)

 

仮面浪人をどう思うか?

 

入る前に考えているなら

コスパ最悪なのでオススメしません( ;∀;)

 

現役時代と仮面浪人時代の合否は?

 

現役時代

 

慶應商学部B方式 ×

早稲田商学部 ×

早稲田社会科学部 ×

中央大学商学部 ×

中央大学統一入試(商学部) ◎

 

仮面浪人時代

 

慶應法学部政治学科 ◎

 

受験科目は?

 

英語と日本史と小論文です(´・ω・`)

 

なぜ、慶應法学部1本だったのか?

 

全部マーク式で受かるだろうと思ったからです

国語が苦手で早稲田は受けませんでした(*^。^*)

 

他学部も受かる確証が持てなかったのと

興味が無かったので受験しませんでした(*´ω`*)

 

後は、慶應法学部政治学科は単位を取るのが楽だからです

 

いつから仮面浪人を始めたのか?

 

夏休みの8月下旬からです(´・ω・`)

 

使った参考書は何か?

 

英語

 

①アドバンストフェイバリット英和辞典(単語)

②単語王2202(単語)

③解体英熟語(熟語)

④頻出英熟語問題1000(熟語)

⑤基本動詞+前置詞イディオム1000(熟語)

⑥頻出英文法・語法問題1000(文法・語法)

⑦スクランブルハイグレード英語問題総合演習(構文・熟語)

⑧英会話問題のトレーニング(会話)

⑨早慶・他大の過去問(長文・演習)

 

日本史

 

①日本史B用語集(知識)

②東進日本史B一問一答(知識)

③日本史B標準問題精講(演習)

④早慶・他大の過去問(演習)

 

小論文

 

①小論文これだけ!法深掘り編(型、知識)

②慶應法学部の過去問(演習)

 

バイトとサークルはしていたか?

 

していませんでした

今もしていません_(:3 」∠)_

 

偏差値と模試の判定は?

 

模試は代ゼミの慶大プレしか受けていませんが

英語と小論文は40台

日本史は60台でE判定でした|д゚)

 

勉強時間はどれくらいか?

 

平日も休日も4~6時間くらいです(^ω^)

 

第一志望以外の過去問を買いたくないのだが?

 

東進の過去問データベースなら

無料で10年分以上入手できます!(`・ω・´)

 

慶應の雰囲気は?

 

他の大学と変わらないと思います

目立つのはごく一部の人間だけで

大多数は真面目な普通の人です(*´ω`*)

 

ちなみに

慶應生は約3万人います(゚Д゚;)

 

本番の出来は?

 

英語

Ⅰ[A]1/4[B]6/7

Ⅱ 8/15

Ⅲ 3/10

Ⅳ 10/10

Ⅴ 内容一致2/6 空所補充2/4

 

約110点

 

日本史

 

Ⅰ 4/12

Ⅱ 11/12

Ⅲ 9/13

Ⅳ 6/13

 

60点

 

各年度の英語の配点予想は?

 

2016年

 

Ⅰ 3×15=45点

Ⅱ 4×10=40点

Ⅲ 5×10=50点

Ⅳ 正誤問題 5×11 +穴埋め  2×5=65点

 

2015年

 

ⅠA 2点×5=10点

ⅠB 3点×10=30点

Ⅱ 4点×15=60点

Ⅲ 4点×10=40点

Ⅳ 正誤問題 5点×10  + 穴埋め 2点×5=60点

 

2014年

 

ⅠA 3点×4=12点

ⅠB 2点×7=14点

Ⅱ 2点×15=30点

Ⅲ 5点×10=50点

Ⅳ 5点×10=50点

Ⅴ 正誤問題 6点×6 + 並び替え 2点×4=44点

 

2013年

 

ⅠA 2点×4=8点

ⅠB 2点×4=8点

Ⅱ 3点×7=21点

Ⅲ 4点×15=60点

Ⅳ 5点×10=50点

Ⅴ 正誤問題 5点×9 + 穴埋め 2点×4=53点

 

小論文で何を書いたか?

 

問題用紙にメモを書いていましたが

こないだ捨ててしまったので

うろ覚えです・・・(´・ω・`)

文章がどんなに難解でも

自分の知ってるテーマに

無理矢理、繋げてしまえば意外と書けます(゚∀゚)

 

文章の要約は300字程度です

まず、正義の倫理とケアの倫理の違いについて

ほぼ本文を丸パクリして書きました(*´ω`*)

この文章で、筆者が主張したいのは

ケアの倫理が重要で

とりわけ、政治において有効ということであり

そこから、テーマを強引に

日本の道徳教育問題にして論じました(`・ω・´)

 

正直、根拠の弱い

かなり青臭い理想論です(´・ω・`;)

 

まあ、教員という人種は

こういう理想論が多分、好きだと思うので

案外、評価されたかもしれません(笑)

 

問題提起

これから、日本は道徳教育にもっと力を入れていくべきなのだろうか?

 

譲歩

 

①学力の世界ランキングの低下

②脱ゆとり教育に向かっている

③道徳は点数化ができない

④時間の無駄なのでは?

⑤もっと理系教育に力を入れるべき

 

反論

 

①詰込教育の弊害

②道徳教育は今後の日本の将来に役立つ

 

根拠

 

①ケアの倫理観を持った若者を増やす

②汚職をしない信念を持った官僚と政治家を生む

③犯罪率の低下

④弱者に寄り添う政治

⑤成熟した福祉国家

⑥国民の幸福

 

結論

 

日本は、これから、道徳教育を推進していくべきである

 

英語の時間配分は?

 

文法5分

会話20分

単語定義15分

インタビュー25分

長文15分

 

本来ならインタビューの時間を

長文に使えるはずでしたが

2014年は分量が激増したので

全く時間が足りませんでした・・・( ;∀;)

 

長文はほとんど勘で解きました

 

単語定義の品詞分解の方法とは?

 

下線部の単語と選択肢の単語の

品詞分解の方法です(`・ω・´)

 

受動態は下線部の単語だと動詞扱いですが

選択肢だと形容詞扱いになっているので

気をつけてください(´・ω・`)

 

過去分詞・現在分詞とは形容詞と同じで

それだけでは文が成立しないものです

動詞と見分けづらいので注意してください(゚Д゚;)

 

a broken window 壊された窓

A window is broken. 窓が壊れている。

 

上の文と下の文の違いは文になっているかどうかです

上は名詞を修飾した主語ですが

下は主語が窓でbrokenが動詞の受動態ですね( ゚Д゚)

 

名詞を修飾するのが分詞で

しないのが動詞です(`・ω・´)

 

名詞

 

冠詞がついている

単語が名詞系 

 

例: -tion , -ness , -ity

 

形容詞

 

現在分詞

過去分詞

受動態(選択肢)

of+名詞

単語が形容詞系 

 

例: -ous , -cal , -able

 

副詞

 

in+名詞

as~

単語が副詞系 

 

例: -ly

 

動詞

 

to+動詞

受動態(下線部)

 

something

 

形容詞あるいは名詞です

 

慶應法学部合格のための戦略は?

 

例年、合格最低点は250点以下なので

250点を取れば確実に受かります(^ω^)

 

なので、250点を目安に

各科目の点数を分配すると良いです(´・ω・`)

 

俺の場合は

英語長文に自信が無く

日本史と小論文は安定して点数が取れると思っていたので

以下のように点数計画を立てました_(:3 」∠)_

 

①英語120点

②日本史75点

③小論文55点

 

英語

 

単語定義は絶対に満点で50点確保

長文は半分できればOKで25点確保

残りの45点は会話文と文法で稼ぐという感じでした(゚∀゚)

 

特に会話文は実質、前置詞イディオム問題なので

ひたすら、英熟語を覚えて満点を目指しました(`・ω・´)

 

実際は、会話文爆死で

インタビューも復活して死にかけましたが

意地で単語定義は満点を取って

110点に止まれました(; ・`д・´)

 

日本史

 

目標は75点でしたが

過去問では8割をキープできていたので

調子に乗っていたら

普通に難化して無事死亡しました( ;∀;)

 

大問Ⅰと大問Ⅳの戦後史がエグかったですね・・・

 

その前の英語も酷かったので

落ちたのを確信したほどです(゚Д゚;)

 

自己採点では60点でした

 

小論文

 

俺の受験での救世主ですね

最終的には小論文で受かりました\(^o^)/

 

2014年の合格最低点が205点ぐらいなので

小論文で35点以上は取れていたはずです(^ω^)

 

例年の小論文の平均点は45点ほどで

採点が甘いのは分かっていましたが

合格発表まで生きた心地がしませんでしたね(´・ω・`)

 

 

 

 

広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告
レクタングル(大)広告

コメント

  1. neetkun2015 より:

    >>現役生
    テストお疲れ様でした(^ω^)
    まあ、単語定義の単語は当然、難単語のはずですが
    パス単1級以上なのはエグイですね(笑)

  2. 現役生 より:

    単語載せますね!
    consternation pernicious recoiled inched profusely sustenance demise remorseless cascading surreptitiously
    ただ今年は今までで1番文章が短いと思います( ^ω^)
    楽出来なかったので品詞分解使って自力で解くしかなかったです≡(:3[___]

  3. neetkun2015 より:

    >>現役生
    う~ん、難しいですね(笑)
    カスケードとインチ以外は見たことも無いです(´・ω・`;)

  4. 現役生 より:

    結果がでたら報告しますん≡(:3[___]

  5. neetkun2015 より:

    >>現役生
    ぜひ、お願いします(´・ω・`)
    まあ、解答速報で大体の点数は分かりますよね
    合格していることを祈ります(*´ω`*)
    後、新しくコメント欄を設けましたので
    今後はそちらでお願いします!\(^o^)/

  6. neetkun2015 より:

    これからコメントを書く方は
    新質問コーナーの方のコメント欄でお願いします!(`・ω・´)
    コメント数が多すぎるため
    重くて表示に時間がかかります(笑)